HAKODATE-RACING-CLUB

2017年03月26日

今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果



今週は狙い馬レース2鞍~土曜 毎日杯× 日曜 高松宮記念タテ目× でした。

今週の出走結果
フルトベングラー
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
ローレルクラブ:公式
難波騎手「返し馬までマルタン(引き返し)を着けたことでフォームは崩れませんでしたし、雰囲気も良かったのですが、ゲート裏でマルタンを外してからテンションが上がってしましたね。それでもスタートは普通に出てくれ、その後のダッシュは付かなかったですけど、最後まで走る気は持ち続けてくれました。目立って頭を上げるところもなかったですし、一戦一戦競馬を覚えてくれています。今日の感じで走れるなら、血統面からも1800が合いそうです」

2戦目となった今日の阪神ダート1400m戦でしたが、結果は7着。レース時間帯はちょうどビッグレッドファームにいて、KEIBA CLUB でのテレビ観戦。今日の印象は上記 公式コメントにある難波ジョッキーの1800mが合いそうという部分に尽きます。デビュー戦(6着)より着順は下げましたが、悲観する内容ではなかったと思います。厩舎スタッフと難波ジョッキーが育ててくれると信じて待ちたいと思います。まずは1勝ですね。



【一口馬主】
プロフィール欄にもありますように、当時の政策 定額給付金 がきっかけ 「どうせなら夢のある買い物を」 ということで一口馬主へ参戦。
初出資馬は2007年産駒のシルクオールディー(マンハッタンカフェ産駒)
同馬は2010年8月8日、当地函館競馬場で2勝目を挙げ、口取りも経験させてくれました。そして札幌での連勝~菊花賞出走を果たすもレース後屈腱炎が発覚し無念の引退。
その後も一口馬主&競馬を楽しんでいましたが、2012年12月27日 最愛の初代会長 愛犬ボスの急遽により、競馬関連に全く興味を持てなくなり、放棄して全クラブ退会。
暫く競馬から離れていましたが、岡田繁幸氏のプレイアンドリアルの中央競馬挑戦に触れて血が騒ぎ、再度一口馬主へ参戦。
力を入れた2014年産駒でしたが、2016年6月頃に発覚した嫁の体調不良により最悪の事態を想定して、ターファイトクラブ(ファンディーナ,ハートオブスワロー,フランシールゴッホ)、広尾サラブレッド俱楽部(クレッシェンドラヴ)等のデビュー前の出資馬を放棄して退会。当時残したのが友駿ホースクラブ愛馬会のみ。その分2014年産駒のラディアントシチーには頑張ってもらいたいところです。
現在は友駿ホースクラブ愛馬会,ラフィアンターフマンクラブ,ローレルクラブにて出資。一口馬主を楽しんでいます。

出資馬紹介

ラディアントシチー
(ツルマルオトメ2014)
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 ディープブリランテ
母 ツルマルオトメ
母父 タイキシャトル
美浦 斎藤誠厩舎
生産 駿河牧場
2014年4月19日生
2015年6月頃、数クラブの牡馬を眺めていたとき、馬体・雰囲気に一目惚れして友駿さんへの再入会を決めたのが、このツルマルオトメの2014年産駒です。上の写真は2016年5月シュウジデイファームにて。
当時、ユニオンOCで走っていた半姉シンジュボシ(ダイワメジャー産駒)や、ローレルクラブ所属で現役の半姉ピアレスピンク(エンパイアメーカー産駒)の活躍も知っていましたし、祖母メモリーズオブロニー(父Storm Cat)の仔には、当時セイウンワンダーらと競っていた、マンハッタンカフェ産駒で注目していたツルマルジャパンの名も。
愛犬BOSSの死後離れていた一口馬主でしたが、どうしてもこの馬を持ちたくて、この世代この1頭で勝負したいと思い、友駿ホースクラブ愛馬会へ再入会した思い入れのある競走馬。母 ツルマルオトメの5番仔で待望の牡馬となります。このラディアントシチーが私の【勝負の2014年産駒】です。

ラディアントシチー関連記事一覧


フルトベングラー
(ヒカルマイゴール2014)
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 サマーバード
母 ヒカルマイゴール
母父 エアジハード
栗東 高橋義忠厩舎
生産 森永牧場
2014年3月30日生
サマーバード 初出資馬シルクオールディーが勝ち上がれずに落ち込んでいた2009年暮れ、週刊競馬雑誌でジャパンカップダート参戦のため来日していたサマーバードの立ち姿を目にして、「こんな薄っぺらい馬体でもアメリカのチャンピオンになれるんだな」と勇気をもらった馬で、記憶に残っていました。サマーバードは骨折によりジャパンカップダートへは不出走。日本に残した産駒はこの2014年産駒の一世代・83頭のみという希少な血統で、志半ばで去った父サマーバードが走れなかった日本の競馬場。父似の光り輝く栗毛の薄っぺらの馬体。この馬にサマーバードへの想いを重ねて応援したいなという気持ちで一口出資しました。予想にも登場しているサノサマー・フォーカードよろしくサンデーの血を持たない渋い点も素敵ながら母系はしっかりしたもの。祖母クライウィズジョイ(ヒカルオオゾラ,サトノノブレス,ウォーターラボ,クライムメジャーなど)~4代母オールドスタッフ~5代母にはアンティックバリューの名も。
まずは1勝。願わくば父サマーバードの代表産駒になれるよう、立派な競走馬に育って欲しいと思っています。

フルトベングラー関連記事一覧


マイネルデインティ
(オートキュイジーヌ2015)
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 ヴァーミリアン
母 オートキュイジーヌ
母父 フレンチデピュティ
栗東 田所秀孝厩舎
生産 スガタ牧場
2015年1月12日生
ここ2~3年、ラフィアンのカタログを取り寄せていたのですが、ようやく『出資したい』という衝動にかられる競走馬に巡り会えたので2016年11月、"マイネル軍団"でお馴染みのラフィアンターフマンクラブに入会しました。
当初はDVDで歩様を眺めていても、多少チャカついていて全体的な歩く姿自体に好印象を抱きませんでしたが、よくよく見ると繫の使い方が非常に上手で、しかも相当柔らかいことに注目。ここまで柔らかく力強い繋の使い方が出来る馬は少数だと思いますし、あまり見たことがありません。そしてなんといっても気に入ったのが、『体幹が強そうだな』と思わせる背中の部分です。
父 ヴァーミリアンも好きだった競走馬で、JRAで獲ったG1(ジャパンカップダート・フェブラリーステークス)のなかでも、武豊騎手を鞍上に、ブルーコンコルドらを一蹴した2008年のフェブラリーステークスが特に印象に残っています。
お母さんのオートキュイジーヌは現役時代、キャロットクラブで走った競走馬で、中央競馬2戦・地方1戦の計3走と、余力をもっての繁殖入りで、この2015年産駒が第4仔。
フレンチデピュティの肌にヴァーミリアンですから、自ずと活躍の場はダート戦がメインになるかと思われますが、父ヴァーミリアンの代表産駒になれるような活躍を期待しています。
2番仔はキンシャサノキセキ産駒のウインランブル、そして3番仔は、追い切りの動きが気に入り、偶然にも今年度のPOGで指名(全国で17名)している リヴェルディ(スマートファルコン産駒)
コスモバルク,インパーフェクト,プレイアンドリアルなど、相馬眼で尊敬するビッグレッドファーム・ラフィアン総帥の岡田繁幸氏が挑戦してきた記憶に残る競走馬たち。今年度はトラスト(スクリーンヒーロー産駒)と、コスモス(フリオーソ産駒)で夢に挑戦している岡田繁幸氏。
私は今持っている馬の一番評価馬!このオートキュイジーヌの2015で夢に挑戦。
【勝負の2015年産駒】 マイネルデインティ

マイネルデインティ関連記事一覧


ワンダフルドーラ2015
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 ゴールドアリュール
母 ワンダフルドーラ
母父 More Than Ready
栗東 羽月友彦厩舎
生産 田端牧場
2015年2月28日生
この世代の最初の出資馬がワンダフルドーラ2015です。
他の募集馬よりも比較的早い2月末生まれということもあってか、カタログを手にした当時から一番良く見えた馬で、それなりのボリュームがありながら、関節なども決して窮屈でない好馬体が目に付いた1頭です。
血統面でも、これまで数頭 Haloのインブリードを持つ馬に出資していますが、これまではサンデーサイレンス経由のHaloと、Devil's Bag(タイキシャトル)や、Roberto(Kris S.)経由でのクロスでした。
その点ワンダフルドーラ2015は、父系は同じサンデーサイレンス経由(ゴールドアリュール)ですが、母系はサザンヘイロー経由でのHaloの3×4のクロス。血統的にも魅力がある馬です。
父がサンデー系×母系サザンヘイロー経由でのHaloのインブリードといえば(クロス発生の代は違いますが)、本年の皐月賞2・3着馬(ディープインパクト産駒)マカヒキ(ダービー馬)や、サトノダイヤモンド(菊花賞馬)も内包しているインブリードとなっています。
写真は2016年5月 生産牧場である田端牧場にて

ワンダフルドーラ2015関連記事一覧


リズミカルステップ2015
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 トーセンホマレボシ
母 リズミカルステップ
母父 キングヘイロー
栗東 佐々木晶三厩舎
生産 千代田牧場
2015年4月21日生
リズミカルステップの2015年産駒は胴伸びがあり窮屈でない馬体のシルエットと、折れの深い飛節の角度は気に入っていましたが、ツアー以外は見学不可能な千代田牧場の生産馬であることと、後肢の繋ぎが立ち過ぎていたことで、チェックを入れながらここまで待機していましたが、背中がしっかりしてきているように感じたのと、ここ2回の更新写真より、当初より繋ぎの角度が寝てきていて、だいぶ常識に掛かってきたことで出資にGOサイン。
母リズミカルステップはシルクホースクラブ所属で、23戦して2勝(札幌芝1200m,東京芝1600m)末脚を武器に走った競走馬で、このリズミカルステップ2015が初仔になります。
血統的にも好きなHaloのクロスを持ち、父にディープインパクト産駒のトーセンホマレボシを迎え、母父キングヘイローの母グッバイヘイロー方とのHaloの4×4。
実馬を見ていない分、出資は2口にとどめましたが、千代田牧場での育成も順調そうで、密かに一発を期待しています。


ハッピーメモリアル
(スタミナスピード2015)
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 エスポワールシチー
母 スタミナスピード
母父 アジュディケーティング
美浦 和田雄二厩舎
生産 カタオカファーム
2015年4月30日生
募集開始当時のブログで書いたように、カタログ写真の立ち姿ならこの世代で一番よく見えた馬で、他世代のエスポワールシチー産駒と見比べても一番の評価。しかし牡馬を探している時の牝馬ということと、母スタミナスピードの産駒成績がイマイチという点で見送っていましたが、出ましたね。半姉パレスハングリー(父トランセンド)。リヴェルディの2着に来たときは完全にフロック視していましたが、その後2戦目ではサノサマーら牡馬を下して立派な内容で2勝目を挙げています。
友駿の会員でいるうちに1頭は持ちたいと思っていた幾千世牧場生産の種牡馬エスポワールシチー産駒。

ハッピーメモリアル関連記事一覧


ケイティマイヒメ2016
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 ベルシャザール
母 ケイティマイヒメ
母父 コロナドズクエスト
美浦 古賀慎明厩舎
生産 桑田牧場
2016年2月26日生
詳しくは書きませんが、若干脚元に懸念材料がありますが、削蹄等で矯正できる範囲で、個人的にこのケイティマイヒメの2016年産駒の歩様、馬体が現時点で一番良く見えました。後肢の可動域もまずまずで踏み込みが良く、繫も柔らかそうでGood。特に腰回りの雰囲気は当歳馬としては迫力を感じさせるものです。
母ケイティマイヒメは現役時代17戦1勝の成績で、ダート1000mを主戦場にスピードを武器に走った競走馬で、この2016年産駒が3番仔になります。
父ベルシャザールはホープフルS優勝~スプリングS2着~ダービーでオルフェーブルの3着という成績も持ちますが、ダートで化けたキングカメハメハ産駒。募集カタログでも芝云々と書いていますが、この馬にはダートでの活躍を期待します。
こちらはHaloの4×5のインブリード。ベルシャザールの母方のマルカキャンディと、母系からはマキャヴェリアン経由という、渋いところでのクロスが発生しています。
この世代が父ベルシャザールの初年度産駒になりますが、キングカメハメハ産駒のベルシャザールの血からパワーをもらって立派な競走馬に育って欲しいと願います。
人気は無さそうですが・・自分のなかでこれがこの世代の一番馬!という評価をしています。


スズカミンクス2016
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 ヴィットリオドーロ
母 スズカミンクス
母父 アサティス
美浦 伊藤圭三厩舎
生産 グランド牧場
2016年1月24日生
この世代8頭のみというヴィットリオドーロ産駒。
血統表を見て自分の中の変態の血が騒ぎましたね(笑)
冗談はさておき、半兄にプラチナグロース(ゴールドアリュール産駒)がいるという事で血統的に注目していた1頭。
1月生まれながら、まだ薄っぺらく映るなという部分と、脚元の一部に目をつむれば、歩様は柔らかく悪くはない印象。
この母スズカミンクスも現役時はダート1000mを主体に17戦1勝の競走成績ですが、3番仔にあたる先に挙げたプラチナグロースはダート中距離が主戦場。(スズカミンクス2016が7番仔)
父ヴィットリオドーロは現役時ダート1800m~2100mで4勝と重賞実績はありません(故障により引退~種牡馬入り)が、だからこそ渋く、素敵な種牡馬。あ、やっぱりココか・・ヴィットリオドーロ産駒 渋いね
マイナー種牡馬と言ったら失礼かもしれませんが、希少なナイキアディライト産駒のマイネルディアベルなんかの活躍をみて『渋いな』と痺れる自分が居て・・気になって仕方がない1頭。Medaglia d'Oro × プリエミネンス 種牡馬ヴィットリオドーロ産駒で、母系にウイニングカラーズの血が流れるスズカミンクスの2016年産駒に一票を投じて楽しみます!



そして・・・思い出の初出資馬
シルクオールディー
(クインオブオールディー2007)
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
父 マンハッタンカフェ
母 クインオブオールディー
母父 Kris S.
栗東昆貢厩舎
生産 須崎牧場
2007年3月20日生
札幌でのデビュー戦惨敗、2010年5月新潟での初勝利、そして当地 函館競馬場での2勝目~初めての口取り・・ウイナーズサークルに戻ってきたときには眠そうな眼をして既に息が入っていて驚いたという、そんなシルクオールディー号でした。上の写真はデビュー前の2009年7月 新冠のフロンティアスタッドにて。
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
2010年8月8日 函館競馬場 ウイナーズサークル
今週の結果~フルトベングラー 2戦目結果
昆貢調教師の向こう隣りが筆者。礼節を重んじ一歩引いての口取り参加。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
頑張れよ! の 応援のクリックを!
期待の2015年産駒 マイネルデインティ



同じカテゴリー(【ローレルクラブ】)の記事画像
アメージングムーンの21 (キズナ産駒)~ 一口馬主 ローレルクラブ出資馬 【一口話】
アニージョ (父ケープブランコ 母アニムス) 12月24日近況~一口馬主 ローレルクラブ出資馬
アニージョ 近況(父ケープブランコ 母アニムス) ~ ローレルクラブ
アニージョ (父ケープブランコ 母アニムス) ~グランデファーム見学 ローレルクラブ
ドナテッラ (父 ロードカナロア) デビュー ~ローレルクラブ出資馬
ドナテッラ (フェニーチェの18 父ロードカナロア) 3月近況~ローレルクラブ出資馬
フェニーチェの18 (父ロードカナロア)近況~ローレルクラブ
フェニーチェの18 (父ロードカナロア)~8月近況 ローレルクラブ
フェニーチェの18(父ロードカナロア)~村上欽哉牧場見学~ローレル新規出資
マイネルデインティ (オートキュイジーヌ2015)近況~ローレルクラブをどうするか
同じカテゴリー(【ローレルクラブ】)の記事
 アメージングムーンの21 (キズナ産駒)~ 一口馬主 ローレルクラブ出資馬 【一口話】 (2022-01-01 10:25)
 アニージョ (父ケープブランコ 母アニムス) 12月24日近況~一口馬主 ローレルクラブ出資馬 (2021-12-28 07:53)
 アニージョ 近況(父ケープブランコ 母アニムス) ~ ローレルクラブ (2021-05-18 20:36)
 アニージョ (父ケープブランコ 母アニムス) ~グランデファーム見学 ローレルクラブ (2021-05-10 19:03)
 ドナテッラ (父 ロードカナロア) デビュー ~ローレルクラブ出資馬 (2020-10-01 21:21)
 ドナテッラ (フェニーチェの18 父ロードカナロア) 3月近況~ローレルクラブ出資馬 (2020-03-17 21:34)
 フェニーチェの18 (父ロードカナロア)近況~ローレルクラブ (2019-11-25 18:45)
 フェニーチェの18 (父ロードカナロア)~8月近況 ローレルクラブ (2019-08-15 13:22)
 フェニーチェの18(父ロードカナロア)~村上欽哉牧場見学~ローレル新規出資 (2019-05-06 12:18)
 ローレルクラブ退会~社台系へ 今後の一口馬主の方向性 (2017-04-18 12:40)

Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 18:48 │【ローレルクラブ】GⅠ予想競馬関連:My 馬券