HAKODATE-RACING-CLUB

2019年01月01日

謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年 一口馬主抱負


謹賀新年
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


シルクホースクラブ
出資2歳馬近況
大晦日更新の情報です。
他クラブは完全正月休暇のなか、頭が下がるサービス。
これぞ会員目線のサービスではないでしょうか。


ワイオラの17
謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負
牡馬
父 キンシャサノキセキ
母 ワイオラ
母父 Sadler's Wells
美浦 上原博之厩舎
生産 ノーザンファーム

ノーザンファーム早来在厩。
担当者コメント
「この中間から坂路のペースをハロン16秒まで上げています。ペースアップ後もしっかりと対応してくれており、今ぐらいのスピードなら余裕を持って登坂してくれていて、頼もしい限りですね。休まずに調教を積んでいますが、飼い葉はしっかりと食べられており、馬体重も減らさず調整できているのは良い傾向だと思います。まだ体が少し細いものの、この調子でトレーニングを積んでいけば、段々と幅も出てきて良い体付きに変わってくるでしょう。怪我なく順調に進められているので、今後もこの調子で乗り込んでいきたいですね」
馬体重466㎏

実績のない中で、この世代まず獲りに行った1頭。お気に入りのワイオラの17です。馬体面・血統面からもクラシック路線とは切り離して、短距離路線での活躍を期待。まずは早めにひとつ。着実に力を付けて楽しませてくれる競走馬になってもらいたいと思ってます。



サダムグランジュテの17
謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負
牡馬
父 スクリーンヒーロー
母 サダムグランジュテ
母父 キングカメハメハ
栗東 清水久詞厩舎
生産 白老ファーム

ノーザンファーム早来在厩。
担当者コメント
「引き続き飼い食いも安定しており体調面は良好です。馬体も絞れており見映えのする馬体になってきました。この中間も坂路コースと周回コースを併用して体力増強に努めています。調教の成果が現れ体力がついてきたので、ハロン16秒まで脚を伸ばしています。ペースを上げても手応えが良く力強く登坂できていますし、以前と比べると精神面も大人びてきたからか物見などもなく、集中して調教をこなせていますよ。フォームもだいぶ形になってきました。ただ少しワンペースな部分がありますので、強弱をはっきりつけてメリハリのある動きができるよう意識し調教に取り組んでいます。しばらくはハロン16秒をしっかりと乗り込み要所要所にしっかりとした筋肉をつけ、体幹のブレない芯のある走りができるよう調整していきます」
馬体重457kg

こちらサダムグランジュテの17は抽選を潜って持った1頭。個人的にはスクリーンヒーロー産駒へはこの馬が最後かなと考えていますが、だからこそ "ノーザンファームの育成" この馬をもって育成技術の違いを体感したいところです。


ラッドルチェンドの17
謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負
牝馬
父 ディープインパクト
母 ラッドルチェンド
母父Danehill Dancer
美浦 和田正一郎厩舎
生産 ノーザンファーム

ノーザンファーム空港在厩。
担当者コメント
「引き続き順調で、坂路調教2本を中心に運動を行っております。1本目はハロン18秒、2本目はハロン16~17秒で登坂していますが、年内に3ハロン48~49秒を目標に進めてきましたから、ここまで予定通り進められています。負荷が高まるとともに体の張りも出てきて、肩や腰回りの筋肉にボリュームが増して馬体に幅が出てきました。調教を始めた時からディープインパクト産駒特有のバネのあるキャンターをしていましたが、ペースを上げても変わらず乗り味の良いキャンターをすることが出来ています。馬体重の数字を見ますと小柄な印象はありますが、体重以上に大きく見せていますね。最近では、本馬の長所であるバネと背中の柔軟性に筋力がついてきて、体全体を使った良いキャンターをすることも特徴と言えるようになってきていますよ。気性面や体調面に不安はなく、まだまだ成長が見込める馬体をしていますから、坂路調教を行う日を調整しながら成長を促し今後も進めていきたいと思います」
馬体重405㎏

意外にもまだ残口がありますがいい馬だと思ってます。出資時も書きましたが、やはり課題は馬体重面。競馬を使われる頃にはせめてあと15~20キロ位の上積みは欲しいところ。成長込みで楽しみに待ちたいです。

(※写真・情報はシルクホースクラブHP掲載の情報であり、当ブログは転載の許可を頂戴しています。)



2019年 一口馬主抱負


一口馬主を再開して2017年産駒で3世代目。焦りもあって年男となった昨年まで頭数を揃えましたが、昨年までの勝ち鞍はルヴォルグの1勝のみ。
再開前に比べ成績的には恥ずかしいものではありますが、出資している馬が走る姿をみると逞しく思い楽しんでいます。
一口収支だけをみると散々ではありますが、ブログでも公開の勝負レースで馬券勝負して、要所要所で馬代金は回収しています。特に年末の有馬記念◎ブラストワンピース単複勝負は大きかったです。

明け3歳となる2016年産駒は未出走馬も含め、勝ち上がりを期待しているのは片手はいると考えています。既に勝ち上がっているルヴォルグを筆頭に、頑張って巻き返してもらいたいと思ってます。

今年から施行される 3走成績による平地競走の出走制限

これによって能力の足りない競走馬は引退・抹消の時期が早まるのではないかと考えていますから、より一層の吟味が必要になってくるであろう馬選び。

2016・2017年世代はもう揃え過ぎていますから、2018年産駒以降は少数精鋭で(毎年言ってますが・・)
2018年産駒へは既に "あの馬" ファンディーナの全弟となるドリームオブジェニーの18(ディープインパクト産駒)に出資済み。
謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負
ドリームオブジェニーの18 谷川牧場にて

ドリームオブジェニー2018 谷川牧場見学記事


2018年産駒
このドリームオブジェニーの18 を筆頭に、「ちょっとやそっとでは出資しないよ」という感じで、出資基準を上げての少数精鋭。
一口再開4世代目となり、焦りも消え、なんとなく勘を取り戻せたかなといった感触もあります。以降は良い馬のみで。

早ければ5月。遅くとも8月までに紹介しますが、2018年産駒2頭目は既に決まっています。この馬も自信はありますから、ブログで紹介するのを楽しみにして戴ければ。そしてこの記事も覚えておいて下さい。
この2頭目以降はシルクで狙った馬を持てるかどうかが大きな部分になるでしょうか。

種を蒔いた2016・2017産駒。2019年の活躍を願っています。



以前持っていた 唯一現役の競走馬

クレッシェンドラヴ
謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負
牡馬
父 ステイゴールド
母 ハイアーラヴ
母父 Sadler's Wells
美浦 林徹厩舎

謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負
2016年5月 ファンタストクラブ内 木村牧場にて
謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負

謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負

謹賀新年 ~シルク出資2歳馬近況 2019年  一口馬主抱負
広尾サラブレッド倶楽部 2000口募集で10口持っていたクレッシェンドラヴ。
出資していた当時は解散した二ノ宮厩舎所属でした。
漸く軌道に乗ってきたようですね。いつも陰ながら応援しています。

クレッシェンドラヴ 以前の記事




同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事画像
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬
同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事
 コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 12:46)
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-12-01 20:35)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-30 20:43)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-14 20:44)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-10 20:15)
 コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-30 13:03)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 14:47)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 12:55)
 オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 12:08)