HAKODATE-RACING-CLUB

2022年10月22日

オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬



オランジー
オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬
2歳 牝馬
父 ドレフォン
母 サトノオニキス
母父 ディープインパクト
美浦 青木孝文厩舎
生産 ノーザンファーム

8月15日 レース結果
8/13(土)新潟6R メイクデビュー新潟〔芝1,400m・17頭〕17着[6人気]
青木孝文調教師
「レース後は心房細動や鼻出血を疑ったのですが、それらの発症は見られませんでした。ジョッキーの話では『テンで脚を使ったところでもう一杯となってしまい、あとは付いて回るのに精一杯でした』との事ですから、今日に限っては体力不足だったということになりますね。パトロールビデオを見ても、他馬に怯むような仕草は見られませんでしたし、調教ではここまで動かなかった訳ではないだけに、正直物足りない競馬となりました。また、パドックでの雰囲気では、少し硬さはあったものの、いつものこの馬くらいでしたし、輸送も上手く行って何処か気になるところは無かったのですが・・・。もう少し距離を延ばして追走を楽にするというよりは、乗り込みを強化して体力を付けていくことが先決だと思いますし、何よりこの馬は乗り込みながら飼い葉食いが減らないので、しっかりと鍛えることは出来ますからね。ストロングポイントを活かして今後も進めていきたいと考えています。なお、レース後は直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」

8月19日情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:角馬場でフラットワーク
天栄担当者
「レース後は直接こちらに戻って来ていますが、少し歩様が硬く映りますし、全体的にレースの疲れがあるようですね。念のために血液検査を行ったものの、これと言った異常は見られなかったので、今週半ばから乗り運動を開始しており、今後も状態に合わせて進めていきたいと思います。馬体重は436kgです」

8月26日情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定
天栄担当者
「まだ疲労が完全に取れたわけでは無いものの、徐々に回復してきているので、今週から坂路調教をスタートしており、現在は週1回ハロン15秒ペースで登坂しています。今後は状態に合わせて、徐々にペースを上げていきたいと思います。馬体重は436kgです」

9月2日情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定
天栄担当者
「坂路入り後も状態面に問題は無かったので、今週から登坂回数を週2回に増やし、ペースもハロン14秒まで上げています。全体的な負荷を強めましたが、体重が徐々に増えているのは良い傾向だと思いますし、ここまでの立ち上げは順調ですね。馬体重は445kgです」

9月16日情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定
天栄担当者
「ハロン14秒ペースでの動きに問題は無かったので、今週から週1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。ペースアップ後は終いの手応えにやや甘さがあるものの、これから乗り込んでいけば上向いてくるでしょう。調教での動きからはあそこまで負ける感じではないですし、しっかりと乗り込んで基礎強化に努めていきます。馬体重は440kgです」

9月23日情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定
天栄担当者
「今週は坂路コースを14-13ペースで登坂する日を週2回に増やしています。まだ動きに良化の余地は残していますが、この馬なりまずまずの脚取りで登坂できています。今後の予定を検討していけるよう、この調子で乗り進めていければと思います。馬体重は444kgです」

9月28日情報
在厩場所:28日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:第4回東京開催、もしくは第4回新潟開催
青木孝文調教師
「28日の検疫でトレセンへ帰厩させていただきました。牧場でもしっかりと乗り込んでもらいましたし、よく心身の状態を見ながら乗り運動を開始したいと思います。なお、具体的な番組に関しては調教を進めてから決定いたします」

10月5日情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:5日に坂路コースで時計
次走予定:10月22日の東京・D1,600m(牝)
青木孝文調教師
「先週末に坂路コースで軽く追い切りを行い、15-15を切るくらいの時計を出しています。そして、5日にも坂路コースで追い切りを行いましたが、2歳未勝利馬のキーコンパスと終始馬体を並べたままゴールしています。相手は力の要るコースではあまり動けないのですが、その馬とあまり手応えは変わりませんでしたね。もう少し楽に動いて欲しい気持ちはあるものの、バタバタして一杯という感じではありませんからこれで変わってくれると良いですね。飼い葉食いは旺盛ですし、気性面も非常に素直なので、その辺りは本当に頼もしいのですが、あとは動きが伴ってきてくれればと思います。スピードが勝っている感じでも無いので、次はダートでの走りを見たいと考えており、今のところ東京開催3週目のD1,600m(牝)を目標に進めていくつもりです」

10月13日情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:13日に南Wコースで時計
次走予定:10月22日の東京・D1,600m(牝)
青木孝文調教師
「先週は変則開催でしたから、今週の月曜日に南Wコースで追い切りを行いました。半マイル58秒くらいの時計だったのですが、重たい馬場で終いも伸びは物足り無かったですね。ただ、飼い葉食いは良好で扱い易いですし、心身の状態に関してはここまで問題無さそうですよ。13日に南Wコースで併せて追い切りを行い、3頭併せのオランジーが2番手を追走して、勝負所では最内へ持ち出されると、最後は遅れて終えています。月曜日と今朝共に金子光希騎手に調教を手伝ってもらっているのですが『常に抱えていないと危ない走りをしてしまいますね。無理に追うとフラフラしてしまいます』と話していました。ここまで飼い葉食いは良好で何事にも素直に応えてくれますから、これは気持ちの問題ではなく、単純に動きに甘さが残っている現状と捉えてください。あまりポジティブなコメントが出来ませんが、この馬なりに頑張ってくれてはいるので、更に状態を上げていきたいですね」

10月20日情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:19日に南Pコースで時計
次走予定:10月22日の東京・D1,600m(牝)〔柴田大知〕
青木孝文調教師
「前走時からあまり動きに関しては変わってこないですが、この馬なりには順調に進めることが出来ています。先週は南Wコースで動かしたものの、しっかりと動ける感じではありませんでしたし、今朝は馬場の軽い南Pコースで単走で時計を出しています。引き続き金子光希騎手に騎乗してもらいましたが、『縦の比較をすると、これまでよりも良くなったような感じはしますが、他馬との横の比較をすると強気にはなれませんね。現状はまだ成長待ちの段階だと思います』と話していました。正直、前走から動きに関してガラッと変わってこなかったので心配ではあるものの、飼い葉食いは良好ですし、体調面に関しては全く問題の無い馬ですから、その状態の良さを活かして前進して欲しいところです。なお、鞍上は柴田大知騎手に依頼しています」
(※写真・情報はシルクホースクラブHP掲載の情報であり、当ブログは転載の許可を頂戴しています)

お久しぶりです。盆明けより相変わらず東北地方への出張が続いており、多分12月中旬辺りまで予定が延びそうです。出資馬たちにもいろいろ動きがありましたので、今週末は連休ですから時間の許す限り更新していきます。
さて、オランジー(サトノオニキスの20)の2戦目。相変わらず追い切りでも速い時計が出ない為、ビシビシと調教されていますが、それでもプラス12キロでの出走は頼もしいところで、僅かながらでも調教が身になって成長してくれているのでしょうか。それにしても、これだけ追って時計が出ない馬なら、調教師の弱気のコメントにも納得かな。
レースではスタート後の芝の部分では、押しても押しても全くスピードに乗らずという可愛い一面を見せていましたが、脚元がダートに替わってからは、決して手応えは良くないものの追走はマシに映りました。上位からは0.9秒離されましたが、上り3ハロンはメンバー最速での5着。デビュー戦後の泣きたくなった気分から一転し、僅かながら光が見えたような気がします。それでも走破タイムはまだまだ詰めなければいけませんから、もう少し体力を付けてもらって、ダートの中~長距離戦で勝負しましょうか。大知騎手、最後までしっかり競馬を教えてくれてありがとう。



同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事画像
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 8月12日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事
 コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 12:46)
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-12-01 20:35)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-30 20:43)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-14 20:44)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-10 20:15)
 コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-30 13:03)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 14:47)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 12:55)
 コスタレイ (コーステッドの20) 8月12日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-08-13 14:31)

Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 12:08 │【シルクホースクラブ】オランジー