HAKODATE-RACING-CLUB

2018年02月25日

競走馬の光と影~マイネルデインティ 佐賀競馬で頑張ってます。



マイネルデインティ
(オートキュイジーヌ2015)

牡馬
父 ヴァーミリアン
母父 フレンチデピュティ
生産 スガタ牧場

ラフィアンターフマンクラブ入会となったマイネルデインティへの出資。昨年5戦しましたが、成績が振るわずクラブの判断により中央登録を抹消されました。
当時の記事
マイネルデインティ引退~12月4日

無事に落札されましたから12月7日

その後、サラブレッドオークションで無事に落札され、現在は佐賀競馬で頑張っており、移籍初戦の1月7日に初勝利を挙げています。(大垣敏夫 厩舎:馬主 光安了氏)。

続いての2戦目は2着でしたが、初戦で先着しているコスモハーキュリーは、その後3連勝し、先週日曜のオープンクラス 大観峰賞を勝っています。ちなみにこのコスモハーキュリー(父ロージズインメイ:母コスモマクスウェル)の半弟となるコスモマクスウェル2017(父アグネスデジタル)が、ビッグレッドファーム生産馬一覧に掲載されています。

中央競馬では残念ながら光は当たりませんでしたが、元出資者として地方競馬でも競走馬として立派に頑張ってくれているので安心しましたし、手元を離れても、懸命に走って先頭でゴールする姿を見ると嬉しいものです。

リヴェルディ、ウインランブルを半兄に持つ血統馬ですから、新しい馬主様、調教師の先生、関係者の皆様のもと、頑張って欲しいと願っています。

2017年8月 ビッグレッドファーム明和にて

放牧中のマイネルデインティ

関係者の皆様 ありがとうございます。これからも、そっと応援してあげようと思います。  


Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 20:44競馬コラム

2017年12月07日

マイネルデインティ(オートキュイジーヌ2015) 無事に落札されました~12月7日



先日、中央競馬を抹消されたマイネルデインティ。

栗東トレセンから栗東市のライジングリハビリテーションへ移動し、本日のサラブレッドオークションにて、21時過ぎに無事に落札されました。

購買者 HSKC様。

落札価格 1140000万円(税込み1231200円)




2017年8月14日 ビッグレッドファーム明和にて


新しい馬主様のもと、頑張って立派な競走馬になって欲しいと願っています。

デインティの望みをつないでくださったHSKC様 ありがとうございます。陰ながら応援させていただきます。

良かったな デインティ。少し気持ちが晴れました。
  


Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 21:27一口馬主全般

2017年12月04日

マイネルデインティ(オートキュイジーヌ2015) 引退~12月4日


マイネルデインティ
(オートキュイジーヌ2015)

父 ヴァーミリアン
母父 フレンチデピュティ
栗東 田所秀孝厩舎
生産 スガタ牧場

昨日の丹内騎手、田所調教師のコメントの後、本日正式にマイネルデインティの引退が決まった旨のメールが届きました。

クラブ情報
『マイネルデインティは、2日(土)阪神で出走し、12着となりました。デビュー以来5戦に出走しましたが、いずれも2桁着順に終わっています。レース内容からは変わり身を期待することは難しく、また、芝ではスピード不足と思われます。このまま現役を続けても皆様方の経済的なご負担が増えていくばかりとなる可能性が高く、協議の結果、このレースを最後に引退が決定しました。温かなご声援をお送りいただいたことに感謝申し上げます。』






ビッグレッドファーム明和にて


昨日の記事で書いているように、半数口以上クラブが持っている(つまりは売れ残り)馬で、満口になっている馬とは事情が違うといった部分もあり、その辺りの判断~決断も早いのかと思います。
こんな成績に終わったデインティですが、大きな夢をもって出資し、牧場でも何度か会っている馬ですから、昼にメールを確認した後は、暫く寂しい想いにふけました。
それでも、この趣味をやっている以上、どこかで通らねばならない部分。
夕方にデインティの今後を聞きたく、クラブに電話したところ、「サラブレッドオークションに」という事ですから、正直少しは安心しました。

騎手・調教師・クラブといった馬のプロの判断ですし、クラブ情報にもあるように、経費面等を考えれば致し方ないかなと。言い方を変えれば、見込みがないのにズルズル引っ張られて・・というよりはましかと、寂しくなりますが、現実を受け入れざるを得ません。
願わくば、大人しい馬なので、乗馬等で頑張ってくれればと願っています。
頑張れデインティ。俺も頑張る。
少しでもデインティを応援してくれた皆さんにも、ありがとうと言いたいです。

追記
少し疲れたのと、興味がなくなったのもありランキングを退会しました。
ここで静かに一口馬主中心に書いていきます。これからデビューする馬たちへも応援してあげてください。
特に2016年産駒からは数頭、重賞戦線に乗ってくれると期待してます。

マイネルデインティ
  


Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 18:00一口馬主全般

2017年12月03日

今週の回顧~ちょっと引きずりそうですね・・・これが競馬だ・・・・


お疲れ様です。

今週のチャンピオンズカップ

スローになった時点でアウト。

これが競馬。

楽しみにしてくれた皆様、すいません。

そして
アンチなファンの方、おめでとうございます。

今週の結果により、予想関連は自分で所払いした方がいいかと。暫くブログは一口関連に専念しようかと考えています。


おめでとうは

仕事仲間 M氏のロードヴォラーレ

いい内容でのデビュー戦2着(羨ましい・・・・・・・・・・・・・・・)。


早速電話で 「直線は持ったまま来てたから、次は相手次第で勝てると思うよ」 と伝えると

「持ったままって何ですか?」と。

そう、このM氏 ギャンブルはせず、馬券も買ったことがないという、競馬自体の初心者。

おぃおぃ。流れが素晴らし過ぎる・・・

これで先輩面出来なくなったか(笑)

いいんだこれで。

まだ隠してる16年産駒の秘密兵器。来年の暮れ頃にはこの馬ですべてを黙らせる(つもり)。

いい時も、悪い時も "とある" 名言が救ってくれる。


『〇〇さん、これが競馬だ』



引きずりそうなのがマイネルデインティ

厳しいコメントが更新されました。

丹内騎手「出ムチを入れていきましたがあの位置をとるのが精一杯。道中はペースが早くならなかったので流れに乗れましたが、他の馬が加速すると置かれ始めました。直線ではスタミナも残っていませんでした。今日の内容だと厳しいですね」

田所調教師「きっかけを掴むことができればと思って使ってきていますが、なかなか変わってきません。今回は、騎手には積極的な競馬をしてほしい、とリクエストしていました。そのとおり、良い位置をキープしてポジションを落とさないよう促して最後まで追ってくれたのですが。これまでの内容を振り返っても厳しいかもしれませんね」

時間はあるのですが、如何せん半数口以上がクラブ持ち(確か)の馬。2歳12月で抹消とも受け取れるコメントに少しショックを受けています。
個人馬主なら『頼むから一旦たて直して、ダメもとで函館で使ってくれないか』なんて言えるのでしょうけど・・
金曜の近況更新を待ちたいと思います。

明和でくつろぐデインティ


こんな時期にデインティ君に引退されたらと、ラフィアンの募集馬を見てましたが、諸先輩が言われるように、他クラブに比べ、この時期にしては情報量が少なすぎ・・マイレージが52000ほどあるのですが、どうしようか悩んでます。

ラフィアンの16年産駒は2口持てたマイネレーヌ2016がいるので、おおよそ安泰かと考えてますから、来年度の募集以降でしょうか。
もう少し悩んでみます。

シルク、ロードか・・

いやいや、秘密兵器も負けてない

来年の今頃は叫んでいたい

『〇〇さん、これが競馬だ!』


来週は "あの馬"
ファンディーナがいい状態でターフに戻ってきます。
ではでは。
  


Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 19:50

2017年12月01日

ジャスタウェイ,スクリーンヒーロー産駒他~Ruffian 出資馬近況 12月1日


Ruffian 出資馬近況です。

マイネルデインティ
(オートキュイジーヌ2015)

父 ヴァーミリアン

先週(11月25日)14着後のコメント
国分優作騎手「中間、厩舎がハミをしっかりとれるよう調整してくれました。ただ、それでもスタートから進んでいけませんね。特に、ペースが上がると苦しくなり頭が上がってしまいます。なかなかトモのゆるさが解消してくれませんね」

田所調教師「稽古ではしっかり負荷をかけても動けるようになっているのですが、実戦のペースでは対応しきれませんね。今後についてはあらためて検討していきます」

12月1日更新の近況
12月2日(土)阪神2R・2歳未勝利・ダート1800mに丹内祐次騎手で出走します。
田所調教師は「疲れを残していませんでしたし、稽古でも問題なく動けていたので連闘可能と判断しました。なかなかレース内容が変わってこないので、使っていった方がいいでしょう。連闘でどこまで変わるかですね」

コメントにあるように、まだ動けないデインティ。今回は阪神遠征の丹内騎手。ひとつでも上の着順も欲しいですが、まずはビシッと競馬を教え込んでもらえれば。頑張れデインティ。



マイネアルナイル2016

父 スクリーンヒーロー

真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。
主任コメント
「精神面で落ち着いて、以前に比べると随分乗りやすくなってきました。坂路では素軽い動きが見られますね」(11月27日現在の近況)


マイネレーヌ2016

父 ジャスタウェイ

真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。
主任コメント
「併せ馬では抜群の手応えで走りもいいですね。中間からは坂路のスタート地点に設置している発馬機からのスタートの練習も始めています」(11月27日現在の近況)


2016年産駒の牝馬2頭は順調に進んでいるようです。特に50分の1を持ったマイネレーヌの16は、いいコメントがもらえました。期待してます。
  


Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 17:35