HAKODATE-RACING-CLUB

2017年12月06日

ハートランドシチー,アンシャンテシチー,メテオラシチー,ハッピーメモリアル~友駿 出資2歳馬近況 12月6日


友駿ホースクラブ愛馬会 出資2歳馬の近況です。

ハートランドシチー
(ケープタウンシチー2015)
ハートランドシチー,アンシャンテシチー,メテオラシチー,ハッピーメモリアル~友駿 出資2歳馬近況 12月6日
父 ハーツクライ
栗東 高橋義忠厩舎

宇治田原優駿ステーブルで調整しています。
担当者は「引き続き坂路コースで週2回15-15をこなしています。動きは問題ありませんが、速いところを行ってストレスが溜まってくるとテンションが高くなり、ゲート練習の際、立ち上がったりすることがあります。しかし毎回ではなく、精神的に苦しくなるとうるさいところが出るようで、今後はそのあたりの状態を見ながら落ち着かせていきたいと考えています。また、ここにきて右前の深管の内側に骨瘤が出かかっているので、しっかりとケアしていきたいと思います」と話しています。馬体重は442キロです。

ん~。元気があるのは良いことですが、入厩まではもう少し掛かりそうですね。


アンシャンテシチー
(ワンダフルドーラ2015)
ハートランドシチー,アンシャンテシチー,メテオラシチー,ハッピーメモリアル~友駿 出資2歳馬近況 12月6日
父 ゴールドアリュール
栗東 羽月友彦厩舎

宇治田原優駿ステーブルで調整しています。
羽月師は「牧場で馬体確認を行ってきましたが、だいぶしっかりとしてきました。心配された脚元も落ち着いているので、このまま固まってくれればと思います。入厩については馬房の状況を見て近々入れたいと思います。北海道から宇治に移動後、脚元など弱い面が見られましたが、ようやく克服してくれました。馬格もあり血統的にもいいので活躍できるようにしたいところです」と話しています。馬体重は511キロです。

羽月先生のいいコメントが入りましたね。この2頭は見学等で実際に見ている馬なので、期待してます。


メテオラシチー
(リズミカルステップ2015)
ハートランドシチー,アンシャンテシチー,メテオラシチー,ハッピーメモリアル~友駿 出資2歳馬近況 12月6日
父 トーセンホマレボシ
栗東 佐々木晶三厩舎

朝宮ステーブルで調整しています。
場長は「トモの状態が良くなってきたことから、ハッキングキャンターを1600m乗り込んでいました。しかし先週末に獣医に診てもらったところ、まだトモの歩様が完全に良くなっておらず、このままキャンターを乗っていくと背中を使わないようになり、楽をしてまた同じようなフットワークになってしまうとのことでした。そのためしばらくはダクをしっかりと乗り込んで、背中を使えるようにしたほうが良いとのことで、ダクの距離を2400mに延ばしています」と話しています。

近況写真が更新されています。欠点をみつけ、対策されるのは好材料ですね。


ハッピーメモリアル
(スタミナスピード2015)
ハートランドシチー,アンシャンテシチー,メテオラシチー,ハッピーメモリアル~友駿 出資2歳馬近況 12月6日
父 エスポワールシチー
美浦 和田雄二厩舎

石橋ステーブルで調整しています。
場長は「引き続きダクで2400mをじっくりと乗り込んでいます。先週末にも獣医に診てもらいましたが、もう少し現状維持で進めたほうが良いとの診断でした。やはり股関節部なので、ペースを上げたところでまだ不安を出してしまうと半年以上かかってしまうことがありますので、慎重に進めていきます。しかし今月中にはハッキングキャンターに移行できるかと思います。その後、普通キャンターまでピッチを上げられれば、あとは問題なく速いところに移行できると思います」と話しています。

ハッピーメモリアルも写真が更新されていました。こちらも、しっかり治して戻って欲しいと思います。


本日、クラブからデインティの引退~今後の件についての手紙が届き、あらためて寂しく感じています。これからデビューしていく出資馬たちには頑張ってもらいたいところです。


Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 17:21