HAKODATE-RACING-CLUB

2018年05月08日

ハートランドシチー,アンシャンテシチー他 友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬 5月2~8日近況


友駿ホースクラブ愛馬会
出資3歳馬近況


ハートランドシチー
(ケープタウンシチー2015)
ハートランドシチー,アンシャンテシチー他 友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬 5月2~8日近況
牡馬
父 ハーツクライ
母 ケープタウンシチー
母父 シンボリクリスエス
栗東 高橋義忠厩舎
生産 幌村牧場

5月2日近況
先週の京都戦は、スタートで後手を踏むと最後方から追走していきます。その後勝負どころからポジションを押し上げると、直線は大外を通って追い上げ4着となりました。
高橋義忠調教師コメント
「ゲートでごねてスタートのタイミングが合わなかったようですが、道中は手応えが良かったようです。それであの位置から一気に追い上げ、勝ち馬の次の上りで追い込んできました。今回はテンションが高くなってもいけないと思い、稽古を積まずに出走させましたが、能力のあるところを見せてくれました。優先権を取ってくれましたが、詰めて使うとまたテンションが上がってしまうので、一息入れるかもしれません」

5月8日近況
前走後、宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ました。
高橋義忠調教師コメント
「レース後、馬体には異常ありませんでしたが、今後テンションが上がり馬場入りを嫌がることがあるので、一旦放牧してリフレッシュを図ることにしました。次走については26日の京都の芝2000m戦に向かいたいと思います。前走のように集中して走ることが出来れば、いい脚を使ってくれます。もともと能力はありますので、結果を出して今後の成長力につなげたいところです」


天皇賞(春)前日の4月28日京都芝2000m戦の2戦目では直線どっと差し込んで4着と、鞍上 松若風馬騎手とともに、まずまずの見せ場をつくってくれたハートランドシチー。それも10日競馬だった事と、テンションの高さから、まともな時計を出さずの状態での出走でしたから、今後は気性面の成長が待たれます。次は月末の競馬を予定との事ですが、まずは早目にひとつ勝って、成長を待ちたいハーツクライ産駒です。




アンシャンテシチー
(ワンダフルドーラ2015)
ハートランドシチー,アンシャンテシチー他 友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬 5月2~8日近況
牡馬
父 ゴールドアリュール
母 ワンダフルドーラ
母父 More Than Ready
栗東 羽月友彦厩舎
生産 田端牧場

5月2日近況
先週は坂路コースで追い切りを消化しています。
羽月友彦調教師コメント
「先週は坂路で速いところを行いましたが、まだ動きは一息でした。今週追い切りをかけて仕上げていきたいと考えています。出走については今後の動きを見て決めたいと思いますが、京都の9日目以降になるかもしれません。喉の状態は動きが正常でも異常呼吸音が聞こえることがあるようですので、様子を見ながら進めていきたいと思います」

5月8日近況
今週の出走を予定していますが、最終的には追い切りの動きと状態を見て決めます。
羽月友彦調教師コメント
「先週は坂路で併せて稽古を行いましたが、一杯に追うことが出来ました。動きはウッドより坂路のほうがいいようです。この状態なら出走できそうですので、今週登録したいと思います。喉のほうは追い切りでは特に気になりませんでしたので、そのまま出走させたいと考えています。今回は休み明けとなりますのでひと叩きが必要かもしれませんが、変わり身を期待します。番組については土曜日のダート1400m戦に松若騎手で投票する予定です」


喉の状態が気になるアンシャンテシチーですが、先週2日にはインカンテーションの半弟となる1勝馬サンティーニと坂路で併せ、53.0-39.1-25.5-12.5 で併入と、時計的にはいい数字を出せているように、能力は持っている馬だと思っていますから、あとは本当に喉の状態だけ。




メテオラシチー
(リズミカルステップ2015)
ハートランドシチー,アンシャンテシチー他 友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬 5月2~8日近況
牡馬
父 トーセンホマレボシ
母 リズミカルステップ
母父 キングヘイロー
栗東 佐々木晶三厩舎
生産 千代田牧場

5月2日近況
名張のヒイラギステーブルで調整しています。
場長コメント
「ポリトラックコースで3000mを乗り込んだあと、坂路をハロン18秒のペースで進めています。また先週末には速いところを取り入れて稽古を行いましたが、動きなども問題ありませんでした。佐々木先生から異常がなければどんどんと進めて欲しいと言われておりますので、今後は速いところを週2本行って帰厩に備えたいと思います」

5月8日
名張のヒイラギステーブルで調整しています。場長は「先週から速いところを週2本こなしています。動きもだいぶしっかりとして、この馬なりに状態は上向いてきています。馬体についてはまだ余裕がありますので、今後そのあたりがすっきりとしてくるとさらに動きもいいほうに変わってくると思います。状態を調教師に報告して帰厩を検討して頂きたいと思います」


2戦して出されてからそろそろ7か月。ちょっと時間が掛かっているメテオラシチー。シルクで出資した2歳馬 トーセンホマレボシ産駒のスターオブオナー(ムスタパルタ16)が明日入厩との事ですから、2歳馬に先を越されるかもしれない状況。




ハッピーメモリアル
(スタミナスピード2015)
ハートランドシチー,アンシャンテシチー他 友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬 5月2~8日近況
牝馬
父 エスポワールシチー
母 スタミナスピード
母父 アジュディケーティング
美浦 和田雄二厩舎
生産 カタオカファーム

5月2日近況
石橋ステーブルで調整しています。
場長コメント
「KSトレセンで調教を進めていますが、脚元も異常はなく疲れも見られないことから15-15の速いところを始めました。動きもスムーズになってきており、調教師とも相談しましたがこの分なら近々戻せるようになると思います」
和田雄二調教師コメント
「ようやく状態も良くなり、速いところが乗れるようになりました。前走は登録状況など調整が難しい中で頑張ってくれました。帰厩後は番組を見て出走させたいと思います」

5月8日近況
先週、トレセンに帰厩しました。
和田雄二調教師コメント
「帰厩後、馬体確認を行いましたが異常ありませんでした。今週速いところを行ってどのくらい息が出来ているか確認したいと思います。その動きを見て良さそうなら、来週の東京のマイル戦に登録するか決めたいと思います。馬体については前走時より良くなっていますので、変わり身を図っていきたいと考えています。ここまで新馬戦から2戦しましたが、内容は悪くなかったので、結果を出せるように頑張りたいと思います」

2戦の競馬では他馬を怖がる面がみられるといった話でしたから、経験を積んで学習してくれればいいかなと思ってます。


Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 22:27