HAKODATE-RACING-CLUB

2018年10月02日

シュテルンシチー,ブリッツェンシチー他~友駿ホースクラブ愛馬会 出資2歳馬近況~10月2日


友駿ホースクラブ愛馬会
出資2歳馬近況


シュテルンシチー
シュテルンシチー,ブリッツェンシチー他~友駿ホースクラブ愛馬会 出資2歳馬近況~10月2日
牡馬
父 オルフェーヴル
母 ケープタウンシチー
母父 シンボリクリスエス
美浦 池上昌和厩舎
生産 幌村牧場

吉澤ステーブルイーストで調整中。
マネージャーコメント
「週1回15-15の速いところを乗り込んでいますが、だいぶしっかりと動けるようになってきました。この状態ならトレセンに入っても問題なく調教をこなしてくれるかと思います。気性面ではオルフェーブル産駒らしいテンションの高いところがあって、たまにスイッチが入るとうるさいところを見せています。しかしそれが闘争心に向けばいい走りを見せてくれそうです。順調に体重も増えており、いい体になってきました。いつ入厩してもいいように態勢を整えていきます」
馬体重458キロ。

牧場では本当に煩かったシュテルンシチー。ヤンチャ坊主が頑張ってくれています。そろそろ声が掛かってもよい時期です。



ブリッツェンシチー
シュテルンシチー,ブリッツェンシチー他~友駿ホースクラブ愛馬会 出資2歳馬近況~10月2日
牡馬
父 ベルシャザール
母 ケイティマイヒメ
母父 コロナドズクエスト
美浦 古賀慎明厩舎
生産 桑田牧場

ミホ分場で療養中。
古賀慎明調教師コメント
「先週、牧場で馬体確認を行ってきましたが、速足をしても歩様に乱れはありませんでした。ちょっと前までは歩様に違和感がありましたが、見た感じでは普通でした。今週からウォーキングマシンに入れて歩様をチェックしたいと思います。問題がなければ騎乗調教に移りたいと考えていますが、歩様に違和感があった時はかなり乱れていましたので、慎重に進めていきたいと思います。少なくとも3ヵ月の見舞金が出ていますので、じっくりと元の状態に戻したいと思います」

一時は剥離骨折も心配されたブリッツェンシチーですが、詳しいレントゲン検査等でも骨折痕は確認されず、坐石も考慮されていましたが、今週の近況では歩様は良化しているようで安心しました。まだ原因がつかめていないので心配ではありますが、なんとかこのまま進んで欲しいと願っています。



グランツシチー
シュテルンシチー,ブリッツェンシチー他~友駿ホースクラブ愛馬会 出資2歳馬近況~10月2日
牡馬
父 トゥザグローリー
母 ナムラセレナーデ
母父 アグネスタキオン
栗東 牧田和弥厩舎
生産 杵臼牧場

浦河のNo.9ホーストレーニングメソドで調整中。
場長コメント
「順調に速いところを週2回コンスタントに乗り込んでいます。合わせてゲート練習も行っていますが、スムーズにこなしています。今後いつ移動のお話がきてもいいように、輸送に備えて体力を温存しています。状態も安定しており馬体もしっかりしています。引き続き入厩に備えて体調を整えていきます」
馬体重474キロ。



グリニッジシチー
シュテルンシチー,ブリッツェンシチー他~友駿ホースクラブ愛馬会 出資2歳馬近況~10月2日
牡馬
父 エスポワールシチー
母 プラセンティア
母父 トワイニング
美浦 相沢郁厩舎
生産 カミイスタット

門別の白井牧場で調整中。
相沢郁調教師コメント
「先週、馬体確認を行ってきました。脚元は痛みと腫れもなく心配はなさそうです。稽古はまだハッキング程度の軽いところでしたが、動きなども異常ないようです。今月にもトレセン近郊の牧場へ移動したいと考えていましたが、こちらに移すとピッチが上がりやすくなってしまうので、もうしばらく白井牧場で稽古を行いたいと思います。白井牧場は屋根付きの坂路コースがあり、降雪があっても乗り込めます。今後15-15をコンスタントに乗れるようになるまで調整したいと思います。体もかなり立派になり過ぎていますので、その辺りもすっきりとさせたいと思います」
馬体重516キロ。



ヴェンセールシチー
シュテルンシチー,ブリッツェンシチー他~友駿ホースクラブ愛馬会 出資2歳馬近況~10月2日
牡馬
父 ヴィットリオドーロ
母 スズカミンクス
母父 アサティス
美浦 伊藤圭三厩舎
生産 グランド牧場

阿見の西山牧場で調整中。
場長コメント
「調教師から体重が増えてきたら騎乗するように指示を受けましたが、先週量ったところ438キロまで体重が増えていました。こちらに来てから10数キロ増えましたので騎乗調教を再開しています。まだ軽いところですが、今後は馬体の状態を見ながらペースを上げていきたいと思います。2歳ですしこれから大きくなってくると思いますので、今は無理をしないで成長を促したほうが良いでしょう。素質はありそうなのでじっくりと調整します」


グランツシチーはそろそろ具体的な移動の話が出てきそう。グリニッジシチー、ヴェンセールシチーはもう少し掛かりそうですが、しっかりと成長して戻って欲しいと思います。



同じカテゴリー(【友駿ホースクラブ愛馬会】)の記事画像
マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
マルベリーシチー (ベルミュールの20)11月15日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
マルベリーシチー,インテンスシチー 他~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
マルベリーシチー (ベルミュールの20) 8月10日近況~友駿出資1歳馬紹介 一口馬主
マルベリーシチー (ベルミュールの2020) 6月29日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
インテンスシチー (ハーランズワンダーの2020) 6月29日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
インテンスシチー (ハーランズワンダーの2020 父エスポワールシチー)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
ブリッツェンシチー,グリニッジシチー ~友駿ホースクラブ愛馬会 出資4歳馬 3月23日近況
同じカテゴリー(【友駿ホースクラブ愛馬会】)の記事
 マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2023-02-04 10:23)
 インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-12-11 10:14)
 マルベリーシチー (ベルミュールの20)11月15日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-11-15 20:13)
 マルベリーシチー,インテンスシチー 他~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-10-22 17:15)
 マルベリーシチー (ベルミュールの20) 8月10日近況~友駿出資1歳馬紹介 一口馬主 (2022-08-14 08:33)
 マルベリーシチー (ベルミュールの2020) 6月29日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-06-29 19:33)
 インテンスシチー (ハーランズワンダーの2020) 6月29日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-06-29 19:32)
 インテンスシチー (ハーランズワンダーの2020 父エスポワールシチー)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-05-04 11:58)
 マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-05-04 11:55)
 ブリッツェンシチー,グリニッジシチー ~友駿ホースクラブ愛馬会 出資4歳馬 3月23日近況 (2020-03-23 20:35)