HAKODATE-RACING-CLUB

2021年10月04日

リアグラシア (リアアントニアの19) 10月4日近況 レース結果~シルクホースクラブ 【一口話】



リアグラシア
リアグラシア (リアアントニアの19) 10月4日近況 レース結果~シルクホースクラブ 【一口話】
2歳 牝馬
父 キングカメハメハ
母 リアアントニア
母父 Rockport Harbor
美浦 木村哲也厩舎
生産 ノーザンファーム

9月29日近況
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:29日に南Wコースで時計
次走予定:10月3日の中山・サフラン賞(牝) 〔C.ルメール〕
調教助手
「先週末に坂路コースで終い重点でしっかり負荷を掛け、29日には南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はリアグラシアが古馬オープン馬を追走して、同入で終えています。先週もお伝えしたように帰厩した際の状態が前走時よりも良かったですから、本数的にはそれほどやっていないものの、前走以上の状態に仕上がったと思います。多少左へ張る部分は残っていますが、それでも反応や終いのキレは良いですし、これなら自信を持って今週のサフラン賞へ臨めそうですね。前走の内容からも昇級戦ながら通用してもおかしくは無いですし、ここも人気の一角となりそうではあるものの、メンバーレベルは格段に上がり、それに初めての右回りでもありますので、決して簡単な競馬にはならないと思います。あとは、週末にかけて台風の影響で関東圏はかなり雨が降る予報ですが、現状はまだ力が付ききっていないことに加えて脚元のことを考えると、なるべく綺麗な馬場で走らせてあげたいところです」

10月4日 レース結果
10/3(日)中山9R サフラン賞〔芝1,600m・8頭〕4着[2人気]
調教助手
「トレセンでゲートを確認した際にはソワソワするところを見せていたので、ルメール騎手には気を付けて欲しいと伝えていたのですが、逆に本番では大人し過ぎてしまったようで、前扉が開く音に驚いてしまいダッシュが付きませんでした。その後は緩いペースの中でもコントロールは利いていましたし、道中は落ち着いて走ることが出来ていましたね。ただ、まだ馬自体に緩さが残る現状ですし、追い出されてもモタモタした感じでエンジンが掛かるまで時間を要してしまっていました。ジョッキーは、『ラスト100mは凄い脚を使ってくれましたが、捉え切るところまでいかなかったですね。ペースが遅かったですし、展開も向きませんでした』と話していました。前回トレセンで調整した時と比べると、今回の方が走りのバランスは良くなっているように感じていて、それもあってか今日はモタれるような仕草は見受けられませんでしたし、パトロールビデオを見ていても最後まで真っ直ぐ走ることが出来ていたと思います。ただ、エンジンの掛かりの遅さを考えると、現状では直線の長いコースの方がこの馬の良さを活かすことが出来るのかもしれません。この後はトレセンに戻ってからの状態をよく確認してから、どうするか検討させていただきたいと思います」
(※写真・情報はシルクホースクラブHP掲載の情報であり、当ブログは転載の許可を頂戴しています。)

リアグラシアの3戦目は4着でした。先々を考えると、スローだからと出しても行けずと、乗り難しいところもあるのでしょうし、レース前のコメントや、当日のスポーツ紙掲載の厩舎コメント等を見ても、まだクラス上位の力が付いていないんだろう(自己条件選択&コメントがこんな感じでしたから、レース前の更新は控えました)と、想像しながら昨日のサフラン賞を観戦していましたが、暮れの舞台への諦めが付くような感じで、内容としては完敗でしょう。"何がなんでも" といった勝負騎乗なら結果は違っていたのかもしれませんが、現状ではあれが現実ですから、しっかりと鍛えて戴いて、確実に階段を上がって行けるよう、馬にももう一段上の成長を期待したいところです。

リアグラシア 関連記事一覧


一口話

昨日のスプリンターズステークスは、シルクホースクラブのピクシーナイトが強い競馬内容で完勝。好位から堂々と力強く抜け出す場面を目にして、巨体を揺らしながらの横綱相撲でデュランダルらを抑えて完勝した香港馬のサイレントウィットネスの姿が重なりました。
レース後のインタビューで福永祐一騎手も「今後の短距離界を引っ張っていく馬」と言い切っていました。納得せざるを得ないだけの内容だったと思います。これで早くもモーリス産駒からG1馬が誕生しました。モーリス×BMS キングヘイロー。キングヘイローの主戦だった福永騎手にとっても、スプリンターズステークス初勝利と併せて格別の勝利だったのではないでしょうか。
キングヘイローといえば、昨日の盛岡競馬 ダービーグランプリでも、キングヘイロー産駒のギガキングが勝っており、キングヘイローDay。いやいやモーリス産駒も負けじと、土曜の芙蓉Sをラーグルフが、日曜の浜名湖特別をジャックドールがと勝ち星を挙げていました。おかげさまで勢いついて先日紹介したばかりのワラウカド募集馬 プリンセスプリンセスの20 にもう一口追加してまったわ・・。

リアグラシア (リアアントニアの19) 10月4日近況 レース結果~シルクホースクラブ 【一口話】
2011年8月28日 三石川上牧場にて カワカミプリンセス
リアグラシア (リアアントニアの19) 10月4日近況 レース結果~シルクホースクラブ 【一口話】


キングヘイロー
産駒で真っ先に想い出すのがカワカミプリンセス。
10年経ちましたか・・縁あって母となったカワカミプリンセスを訪ねて、三石川上牧場にお邪魔して、"あのエリザベス女王杯" 当日の話などを上山社長と雑談したこともありました。馬房でのカワカミプリンセスは凶暴で・・サラブレッドを怖いと感じたのは後にも先にもカワカミプリンセスだけ。

あの頃はボスも一緒に牧場に行ったっけ・・。一時代ですね。競馬で記憶をたどる。
私も歳をとりました。

函館レーシングクラブ



同じカテゴリー(一口馬主全般)の記事画像
ルミナスレッドの22(ブリックスアンドモルタル産駒)~5月5日 こどもの日 ノルマンディーファーム出資馬見学
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 10月20日近況情報~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月28日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月6日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 勝ち上がり ~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) デビュー戦2着~一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
同じカテゴリー(一口馬主全般)の記事
 ルミナスレッドの22(ブリックスアンドモルタル産駒)~5月5日 こどもの日 ノルマンディーファーム出資馬見学 (2024-05-05 18:38)
 ノルマンディーオーナーズクラブ キャンセル分応募馬3頭 (2024-04-29 20:39)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 10月20日近況情報~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-10-21 16:45)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月28日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-05-28 13:11)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月6日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-05-06 13:55)
 コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 12:46)
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 勝ち上がり ~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-02-18 20:41)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) デビュー戦2着~一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-02-05 12:08)
 マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2023-02-04 10:23)