HAKODATE-RACING-CLUB

2022年11月09日

お疲れさま セルフィー (セルフプリザヴェーションの17)~一口馬主 ワラウカド出資馬近況



セルフィー
お疲れさま セルフィー (セルフプリザヴェーションの17)~一口馬主 ワラウカド出資馬近況
5歳 牝馬
父 スクリーンヒーロー
母 セルフプリザヴェーション
母父 Lion Heart
栗東 鮫島一歩厩舎
生産 パカパカファーム

10月19日近況
鮫島調教師:レース後に大きな問題はありませんが、少しカリカリとした様子は見せていますので、今週は楽をさせて行きたいと思います。
ハンデという好材料もありましたが、外枠の不利を感じさせない良い走りを見せてくれて、本馬の最後まで頑張る気持ちの強さに改めて感心しました。次走はまだ決まっておりませんが、クラブと相談しながら判断して行きたいと思います。

10月28日近況
アカデミー:先週の土曜日にこちらに到着しています。トレセンでは少しカリカリしていると聞いていましたので、無理をさせずにリラックスさせながら乗っています。単走でトラックをキャンターで2600m乗っています。後半の4Fは18-16で調整しています。今日の調教ではいつもより歩様が若干固く感じたので、この後獣医師に診てもらって必要であれば適切にケアしていきます。来週は状態に合わせて少し時計を出していく予定にしています。飼葉はしっかり食べていますので、様子をしっかり見て進めて参ります。
馬体重488kg

11月1日近況
獣医師のチェックでは少し固さはあるもののコンデションは悪くないとのことでしたので、 本日トレセンに入厩しています。

11月3日近況
栗東坂路 4F | 54.7 - 40.3 - 25.8 - 12.5 |
鮫島調教師:短期リフレッシュで状態は良いまま戻ってきています。メンタル面も少し落ち着きが出ていて、今日の追い切りでも良い雰囲気で登坂できていました。
次走、オーロカップ(11/13 東京 11R、芝1400m)を目指して頑張って行こうと思います。行けるかどうかはわかりませんが、出られることを前提に準備して行きたいと思います。

11月6日近況
セルフィーはオーロカップに向けて調整を進めておりましたが、木曜の追い切り後の金曜日から熱発が続いており、抗生剤などの投与などで今日まで様子を見ておりますが、まだ状態が思わしくなく、残念ながら登録を回避することとなりましたとの連絡が鮫島調教師からありました。
鮫島調教師:追い切り後の熱発からなかなか熱がさがらない状況で、なんとか次のレースに出せるよう手を尽くしてみましたが、ここまでコンスタントに頑張ったこともあってか、なかなか熱が下がり切りませんでした。
期待を頂いていたところ大変申し訳ありませんが、今回の予定していたレースは見送るべきと判断しました。
*今後の予定については、調教師とクラブとで改めて話し合いを持った上で決定して参ります。

11月8日情報
セルフィーの今後について改めて調教師とクラブ関係者とで話し合いました。
現状ですが熱発に伴う消耗が見られており、直近ですぐに回復するのは難しいと見ております。
次に出走の可能性があるのは12月のレースですが、レース出走が確約されない状況にあることを鑑み、残念ながらこのタイミングで本馬を引退させる判断に至りました。
今年に入ってからも7戦を常に全力で戦いましたので、疲労が一気に出たのかもしれませんので、次の大仕事に向けて馬体の回復に専念させたいと思います。

2歳7月のデビュー戦は札幌・芝1800mの7着とほろ苦い結果になりましたが、続く2戦目の芝1200mで2着で入線して本馬の持つ力の一端を見せ、勝ち上がりもそれほど遠くないと思われました。
その後ソエの痛みで出走間隔が空いたものの、3着1回・2着3回と好結果にも関わらずなかなか勝ち上がれない日々が続き、一つ勝つ難しさを感じながら挑んだ7戦目に1番人気に応えて1位入線を果たすことができました。その日は藤沢調教師もよく頑張ってくれましたし、苦労した分しっかり力はついてきているとコメントしてくれたことを昨日のことのように思い出します。

勝ち上がりを決めた後の夏は少しずつ調子を落としはしましたが、コンスタントに走りながら力を蓄え、芝1400mの条件に変えて挑んだレースで2勝目を挙げると、続く2勝クラスも連勝して3勝クラス入りをした時には調教師・厩舎スタッフも嬉しい驚きと共に祝福してくれました。

4歳のレースではなかなか結果が出ませんでしたが、藤沢調教師の引退を機に鮫島一歩調教師に本馬の最後の年の育成を託して、オープン入りを目指すこととなりました。
移籍後の当初はなかなか結果が出ませんでしたが、本馬が期待に応えるようにコンスタントにレースを重ねながら成長を続け、芝1200mに条件を変えた9/3テレQ杯でクラブ初の平地オープン入りを決めてくれました。
鮫島調教師が思った以上に強かったというコメントが示す通り、上がり最速で決めた優勝は本馬が本当に力をつけた証であり、オープンクラスでも活躍を期待できるものでした。

最後のレースとなった信越Sでも3着に入り、見事ブラックタイプホースの仲間入りを果たしたセルフィーは、これまでの在籍馬の中でも群を抜く精神力と健康な馬体で、無事是名馬を体現してくれました。

これまでセルフィーに大きな期待と温かい声援を頂き、誠に有難うございました。
この後中央抹消の手続きを持ってファンド解散とし、セルフィーは栗東近郊で体調を整えた後にパカパカファームに戻って繁殖入りをする予定です。
(写真・情報はワラウカドHP掲載の情報であり、当ブログは転載の許可を頂戴しています)

日曜日の競馬を楽しみにしていたのですが、 "頑張り屋さん" セルフィー が現役を引退し、繁殖入りすることが決定しました。
セルフィーは、字面だけでは大きく着順を落とした時も、競馬内容はドン詰まりであったりと、上位馬とのタイム差は意外と少なく、いつも着順ほど大きく負けたという印象を抱かせなかった馬でした。これまで一口をやってきて、なかなか結果が出なかったスクリーンヒーロー産駒。ここまで来たもんな。たいしたものです。本当にお疲れさま。いいお母さんになってくれることを願ってます。セルフィーありがとう。

お疲れさま セルフィー (セルフプリザヴェーションの17)~一口馬主 ワラウカド出資馬近況
2020年6月6日 3歳未勝利戦 優勝(1勝目)
セルフィー 3歳未勝利戦優勝時記事


お疲れさま セルフィー (セルフプリザヴェーションの17)~一口馬主 ワラウカド出資馬近況
2020年9月26日 3歳以上1勝クラス 優勝(2勝目)
セルフィー 16番人気優勝時記事


お疲れさま セルフィー (セルフプリザヴェーションの17)~一口馬主 ワラウカド出資馬近況
2020年11月28日 3歳以上2勝クラス 優勝(3勝目)
セルフィー 2勝クラス優勝時記事

お疲れさま セルフィー (セルフプリザヴェーションの17)~一口馬主 ワラウカド出資馬近況
2022年9月3日 3歳以上3勝クラス テレQ杯 優勝(4勝目)

お疲れさま セルフィー (セルフプリザヴェーションの17)~一口馬主 ワラウカド出資馬近況
セルフィー 関連記事一覧



同じカテゴリー(一口馬主全般)の記事画像
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 10月20日近況情報~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月28日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月6日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 勝ち上がり ~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) デビュー戦2着~一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) お疲れさま ~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
同じカテゴリー(一口馬主全般)の記事
 ノルマンディーオーナーズクラブ キャンセル分応募馬3頭 (2024-04-29 20:39)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 10月20日近況情報~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-10-21 16:45)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月28日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-05-28 13:11)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月6日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-05-06 13:55)
 コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 12:46)
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 勝ち上がり ~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-02-18 20:41)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) デビュー戦2着~一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-02-05 12:08)
 マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2023-02-04 10:23)
 インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-12-11 10:14)

Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 20:24 │一口馬主全般【ワラウカド】セルフィー