HAKODATE-RACING-CLUB

2022年10月22日

リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬



リアグラシア
リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
3歳 牝馬
父 キングカメハメハ
母 リアアントニア
母父 Rockport Harbor
美浦 木村哲也厩舎
生産 ノーザンファーム

8月19日情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン13~16秒のキャンター1本、残りの日は軽めの運動
次走予定:未定
担当者
「この中間は坂路主体で進めており、ペースを週1回はハロン13秒まで上げています。全体的に動きは良くなってきましたし、息の戻りも徐々に早くなっているのでこれなら来月には移動させられそうですね。ただ、体の緩さは依然として残っていますから解消していければと思います。馬体重は530kgです」

8月26日情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン13~16秒のキャンター1本、残りの日は軽めの運動
次走予定:未定
担当者
「この中間も調教メニューは変わりないですが、ハロン13秒を切るくらいのところまで進めています。多少の緩さはあるものの、それが動きに大きく影響していることは無いですね。早ければ来週にも移動させることになりそうです。馬体重は534kgです」

9月2日情報
在厩場所:2日に美浦トレセンへ帰厩
木村哲也調教師
「2日にトレセンへ帰厩させていただきました。長距離輸送による疲れはあるでしょうし、骨折明けでもありますからじっくりと立ち上げていきたいと思います。1つの目標としては第4回東京開催での復帰を思い描いていますが、あくまでも馬の状態を最優先に進めていきます」

9月8日情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定
木村哲也調教師
「こちらへ入ってからも脚元を含めて馬体面は特に問題ありませんでしたが、乗り出すとコントロールが利かなくなってしまいますね・・。坂路コースでキャンターを行う際は、スタートするところまでは他馬と一緒にトコトコ歩いていくのですが、いざスタートしてからは左のラチにへばり付いてしまい、なかなか進んでくれません。特に“く”の字に体を曲げようとしますから、今のままでは速いところを行えない状況です。さらに右手前だけで走ろうとするところも踏まえると、基礎的な部分にかなり時間を掛けないといけないのかなと思っています」

9月15日情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:15日に南Wコースで時計
次走予定:未定
調教助手
「これまではどちらかと言うと緩さがあってのんびりし過ぎているくらいでしたが、今回戻ってきてからは非常に操縦性が難しくなっています。飼い葉食いも幾らか渋っていますし、馬房内でも常にピリッとしているので、なるべく気持ちに余裕を与えながら調整を図っているところです。先週はラチにへばりついてまともな調教が出来ませんでしたが、ようやくその辺りが改善されてきたので、先週末には坂路コースで15-15くらいのところを行えました。そして、今週は15日に南Wコースで追い切りを行い、単走で71-41くらいの時計を出しています。ここまで丁寧に進めてきた効果で思ったよりもコントロールが利きましたし、良い頃のフットワークが戻ってきた印象です。体がまだ緩いのでバランスはもうひと息ですが、締まってくればもっと走りの質が高まってくるでしょうから、気性面には注意しながら積極的に負荷を掛けていきたいですね」

9月21日情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:21日に南Wコースで時計
次走予定:第4回東京開催
木村哲也調教師
「先週、私は海外出張でトレセンに居なかったのですが、助手からは『先週は思ったよりもコントロールが利いてこの馬の良さが垣間見えました』と報告を受けていました。ですから、先週末には坂路コースで終いだけ少し脚を伸ばすような調教を行い、今週は21日に南Wコースで単走での追い切りを行いました。帰厩当初は頑なに右手前だけで走ろうとしていたものの、今週は左手前になっても良い走りをしていましたし、操縦性もだいぶ高まってきましたね。長めから時計を出したことで息遣いもさらに良くなってくるでしょうから、この感じであれば第4回東京開催の前半で使えると思います」

9月28日情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:28日に南Wコースで時計
次走予定:10月9日の東京・芝1,600m〔川田将雅〕
木村哲也調教師
「先週末には坂路コースで55-40の時計を出しており、馬場が少し重たかった中でも終いはよく伸びてくれましたし、良い頃の状態に少しずつ戻りつつありますね。そして、28日には南Wコースで帰厩後初の併せ馬を消化しており、道中はリアグラシアが2馬身ほど追走して、直線では内目からサッと脚を伸ばしてくると、最後は同じクラスのルージュカルミアと同入で終えています。見た目は真っ直ぐ走れているように見えるものの、併せた影響なのか乗り手は少しコントロールが難しかったようで、左側へ寄ろうとする仕草はあったようです。ただ、こちらへ入ってきた時から比較すると許容範囲にはなりましたし、十分修正が利くレベルまでにはなったのかなと思います。また、今日はかなり長めから時計を出したので、これで中身の方もさらに上向いてくるはずです。今のところ、来週の東京・芝1,600m戦に川田将雅騎手で臨む予定となっています」

10月6日情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:6日に南Wコースで時計
次走予定:10月9日の東京・芝1,600m〔川田将雅〕
木村哲也調教師
「これまで通り先週末には坂路コースでサラッと時計を出したのですが、楽な手応えでラスト1ハロンは12.0秒をマークしましたし、動きは上向いていますね。6日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はリアグラシアが3頭併せの一番後ろを追走すると、最後は各馬と馬体を揃えて終えています。動き自体は悪く無かったのですが、先週追い切りを消化してから馬場入りする時の脚取りは少し重たそうにしていましたし、今朝も若干調教を行うことに対しての拒否反応はありましたね。姉のリアアメリアも気持ちの面で難しさがあったと聞いていますから、血統的にそういったところがあるのかもしれません。昨年のベゴニア賞以来のレースとなりますから、かなり間隔は空いてしまったものの、ここまで脚元の状態には大きな問題はありませんでしたし、馬体の張りや艶を見ると体調面は良好と見て良いと思いますので、気難しささえ見せなければ格好は付けてくれるのではないでしょうか」

10月11日 レース結果
10/9(日)東京8R 3歳上1勝クラス〔芝1,600m・13頭〕優勝[4人気]

木村哲也調教師
「おめでとうございました。馬体重が大幅に増えていましたが、パドックを見てもらうと分かる通り決して太くはありませんでしたし、これは成長分と思っていただいて構いません。調教で気難しさを見せていたのでそこだけ懸念していたものの、実戦に行ってからも何とか我慢してくれましたし、雰囲気良く競馬へ向かえましたね。川田騎手も『特に言うことは無かったですね。パドックで跨った時から状態の良さを感じていましたし、返し馬での走りもこれならと思わせてくれました。道中は溜めが利いていた分だけ、最後はしっかりと脚を使えて、新馬戦で跨った時よりも成長を感じました』とかなり好感触を持ってくれたので良かったです。脚元のこともあるので、この後はトレセンへ戻ってよく馬体を確認させていただき、それから今後の事を検討します」

10月12日情報
在厩場所:12日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
木村哲也調教師
「この中間の調教で気難しさを見せていたものの、実戦では何とか我慢することが出来ていましたし、しっかりと結果を残せて良かったです。レース後は膝を中心に馬体を確認させていただきましたが、大きなトラブルは無さそうでホッとしています。ただ、長期休養明けであのパフォーマンスを見せてくれたように疲れはあるでしょうから、本日牧場へお返しさせていただきました」

10月21日情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定
天栄担当者
「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、両前脚を含めた馬体面にこれと言った異常は見られませんでした。先週一杯は軽めのメニューに止めて、今週から乗り運動を開始し、現在は周回コースで軽めに動かすようにしており、今後は徐々にピッチを上げていければと考えています。馬体重は502kgです」
(※写真・情報はシルクホースクラブHP掲載の情報であり、当ブログは転載の許可を頂戴しています)

昨年11月28日のベゴニア賞(2着)以来の競馬となったリアグラシアが、そのベゴニア賞と同舞台となる東京競馬場の芝1600m戦で両前膝の骨折明けというなか、待望の2勝目を挙げてくれました。木村哲也調教師のコメントにもあるように、馬体重は大幅プラスの22kg増でしたが、パドックではパンプアップされ全く緩さを感じさせない馬体で周回していました。デビュー戦以来の手綱となった川田将雅騎手も自信を持って乗ってくれていたようにも感じましたし、長い休養を余儀なくされた分、感無量の2勝目となりました。レース後も患部の異状も見受けられないとの事で安心もしましたし、リアグラシアの今後の更なる活躍を期待しています。


リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
2021年8月15日 2歳未勝利戦 優勝(1勝目)
新潟競馬場 芝1600m 池添謙一騎手
リアグラシア 2歳未勝利戦優勝時記事

リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
2022年10月9日 3歳上 1勝クラス 優勝(2勝目)
東京競馬場 芝1600m 川田将雅騎手


リアグラシア 関連記事一覧



同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事画像
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 8月12日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事
 コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 12:46)
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-12-01 20:35)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-30 20:43)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-14 20:44)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-10 20:15)
 コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-30 13:03)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 14:47)
 オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 12:08)
 コスタレイ (コーステッドの20) 8月12日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-08-13 14:31)

Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 12:55 │【シルクホースクラブ】リアグラシア一口馬主全般