HAKODATE-RACING-CLUB

2020年01月27日

シャークスコーブ (父キンシャサノキセキ) デビュー戦結果~シルクホースクラブ~一口話



シャークスコーブ
シャークスコーブ (父キンシャサノキセキ) デビュー戦結果~シルクホースクラブ~一口話
牡馬
父 キンシャサノキセキ
母 ワイオラ
母父 Sadler's Wells
美浦 上原博之厩舎
生産 ノーザンファーム

1/25(土)中山4R メイクデビュー中山〔D1,200m・16頭〕4着[4人気]

M.デムーロ騎手
「まずまずのスタートを切ってくれたので、ロス無く内目を追走したのですが、その時に砂を被ってかなり嫌がっていましたね。それに、道中もフワフワと気を抜くような仕草が見られました。それでも3コーナーでは自らハミを取ってスッと上がっていくところを見せてくれましたし、トモが緩い中でも最後まで良く脚を使っています。もう少し前が止まる展開になっていれば上位とは差が無かったと思いますよ。また、息遣いは返し馬で少し気になりましたが、レースに行けば問題無かったですね」

上原博之調教師
「スタートを上手く出てくれて、流れに乗って走れていたかなと思います。1頭になると少しフワフワするところがありましたが、周りに馬がいれば真面目に走ってくれますし、レースの内容は良かったです。また、デムーロ騎手に息遣いのことを聞くと、『返し馬では若干気になるところがありましたが、レースでは問題ない』と言っており、競走に影響していないことが何よりです。優先出走権を獲りましたが、ここまで除外が続いていて精神的にリフレッシュを挟んだ方が良いでしょうし、1度牧場へお戻しさせていただく予定です」

(※写真・情報はシルクホースクラブHP掲載の情報であり、当ブログは転載の許可を頂戴しています。)


デビュー前の追い切り内容からもう少し上を期待していましたが、デムーロ騎手のコメント(砂を被って・・)を読んで納得。一旦リフレッシュという判断ですから、もう一段力を付けて戻ってくれればと思います。


一口話

個人的に "競馬離れ" が進んでます。
先週は気にして見たのはシャークスコーブのデビュー戦1鞍のみで、日曜に至っては正月に撮り溜めた 大間マグロ の特番などを見て、気が付けばメインレースも終わっている始末。

年末から悩んで考えていた友駿も結局は退会し、一部放棄が出来るウインでもメテオーラ(天井?)、ラディアント(活躍馬の下)の2頭の権利放棄書類を返送済み。

大概の出資馬の血統背景を見てくれればある程度の拘りが分かるかと思いますが、初仔あるいは上(兄姉)が派手に活躍していないといったなかから発掘~出資していて、その後半兄がG1馬になったラディアントも放しました。

分かりやすく言えば、今年のシルクのディープ産駒のなかでいえば、サトノラーゼン、サトノクロニクル等の活躍馬が兄弟にいる血統背景を持つトゥーピーの18にはハナから行かないという拘り(そういった兄姉をずっと持っているなら話は別)。

今回はウインや"ラ"も退会まで考慮しましたが、一部権利放棄が利くという事で様子見。他クラブも含め、これで残した18頭で今年は稼働。

昨年も自身の競馬離れを書きましたが、飽きた、飽きてしまったというのもありますが、ある時ふいに 「いい歳こいて、顔を合わせれば競馬の話ばかりもどうなんだや?」 と感じるようにもなり、最近は競馬離れに拍車が掛かってます。

これ以上、フッと気が抜けてしまえば、各クラブも出資馬の稼働次第で順次退会への運びとなるでしょう。

気持ちを騙し騙ししながら書いてきましたが、ここで暫く筆を休めます。


同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事画像
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬
同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事
 コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 12:46)
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-12-01 20:35)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-30 20:43)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-14 20:44)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-10 20:15)
 コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-30 13:03)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 14:47)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 12:55)
 オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 12:08)

Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 19:36 │【シルクホースクラブ】シャークスコーブ